iFlog

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

退き際

冒頭から「突然の告白」のようになってしまって誠に恐縮なのですが、私はゲーム内のフレンドがお世辞にも多いとは言えません。これは私自身がお世辞にも社交性があるとは言えない事に加えて、ドラクエの開始時期が比較的後発だった事や、リアルや別ゲームで…

胸を張れるタイトル

(※こちらは以前、別の場所にアップしていた記事を再編集して掲載しています) ネトゲ暦10年以上な私ですが、リアルの知り合いにはネトゲをやっている事は極力言わないようにしています。理由は言わないでも分かると思うのですが、そこを敢えてぶっちゃけて…

死神スライダーク実装

死神スライダークが実装されたので、昨日今日とたっぷり遊んできました。 「ところでスライダークって誰よ?」って思ったのですが、過去のナンバリング作品には登場しない敵だそうで、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2での初登場以来、モンスターズ…

弓派じゃないんでw

昨夜はメイヴがⅣだったので何回か倒してきました。「寝る前にあと1戦だけ行こうかな?」って思ったので、戦士で緑玉を出して誘われ待ちをしていたところ、占い師さんがリーダーのPTに拾われました。 開始数分で「勝てるPT」と「勝てそうにないPT」の判断がつ…

チームリーダーの見る風景 第1回

(※こちらは2016年7月頃に別の場所にアップしていた記事を再編集したものです) 私はドラゴンクエスト10にてチームリーダーをしています。人数40名程度の零細チームで、更に上を目指す中級者以上にターゲットを絞った勧誘活動を日々行っています。今回はチー…

ピラミッド終了?

(しれっとブログ更新を再開している事についてのツッコミは不要ですw) 本日、ようやく一通りのアンク理論値を完成させる事が出来ました! 過去記事を振り返ってみると、私がピラミッドに通い始めたのは2014年6月なので、完成まで約2年11ヵ月の月日を要し…

名声カンスト!

名声レベルがようやくカンストしました! 基本的に日々の討伐は毎日欠かさずやってきていたのですが、いやはや随分掛かりましたねぇ・・・。ラインナップに強ボスの討伐も加わってくれたお陰で、時間効率的にも悪くない金策の一種になりましたし、最近は緑の…

およそ2年のプレイ期間を振り返ってみる 其ノ貮

前回の記事の続き。今回も今までのプレイ期間を振り返っていきたいと思います。 ★2015年11月頃まで当時のレベル&特訓キャップに到達してレベリングから解放された時期。コインボスやピラミッドに通い詰め、装備やアクセサリーの充実に一生懸命でした。一方…

およそ2年のプレイ期間を振り返ってみる 其ノ壹

前回の記事から再開した当ブログですが、今回は記憶、ブログ、冒険日誌、Twitterなどを元に、この2年間のドラクエ10プレイ歴を振り返ってみたいと思います。赤の他人が読んだところで大して面白くもない記事になるのは明白ですが、世間ではためになるだの面…

いふこ、ブログ再開するってよ

だいぶご無沙汰してしまいました。更新をサボっていたらいつの間にかまた1年が経過していたようです。「ブログ更新しなくてはいけないなぁ」と思いつつ、忙しい毎日を過ごしていたら1年なんて「あっ!」という間に過ぎてしまいますね。 ブログを再開するにあ…

約1年のプレイ期間で主要アクセはどこまで行けたか?

プレイ歴およそ1年で全職レベル&特訓カンスト出来たというのは前回の記事に書いた通りですが、主要アクセ各種はどの程度まで進行したかというのを今回の記事で書いてみたいと思います。個人的に頑張りたかった一部のアクセのみ、持ち寄り募集なんかも行いま…

全職レベル&特訓カンスト!

半年ぶりの記事更新です。今までブログ更新を散々サボっていたのに突然どうして書き始めたのかと言うと、この度ようやく全職のレベルと特訓をカンストするに至ったからです。昨年4月頃にゲームを初めてからおよそ15か月。途中3か月程度の休止を挟みましたの…

ドラクエベンチをやってみたらドワ子が可愛すぎた件

かつて私はかなりの自作PCヲタでした。今でこそ、その熱は若干冷めてきていますが、当時は毎月幾つもPCパーツを買っては交換し、ベンチマーク(主にFF11ベンチマークなんかが好きでしたね)を試し、上昇するスコアに一喜一憂していたものです・・・(遠い目…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!2015年の幕開けです。いや~2014年も本当に「あっ!」という間でしたねぇ。これがいわゆる「光陰矢のごとし」ってやつなんでしょうか? さて、大晦日はまったりと「ガキつか」見ながらドラクエ10をしてましたwピラミッド攻…

職クエ@スーパースター

今日はチムメンのKさんがスパスタの職クエをやるというのでついでに一緒にやる事に。 ウトウトしながら「ついていく」状態で進めたのであまり細かい事は覚えていなかったりするのですが、罪もない人達がバタバタ死んでいくワリにストーリー最後にはめでたし…

職クエ@武闘家

武闘家の職クエに着手してみたワケですが。全編通して、某ヤムチャ様風なウェディ♂の使い走りをさせられるストーリーでした・・・w 突然、かめはめ波的な技を使いだすし、これは絶対狙ってるなって思いましたwまぁ、どっちも鳥山先生の絵だから多少似通っ…

bokete

「ボケて」の名作をドラクエにて再現! わかる人にはわかる系wちなみに元ネタはコチラです。

妖魔のまなざし事件

ミステリークエスト「妖魔のまなざし事件」をやってみました。 正直、期待していなかったのですが、これかなり良く出来てます。正統派ミステリーとしてきっちり成立してます。それでいて万人にウケるように難易度もホドホドに抑えてある。こういうの凄く良い…

125 アズランより愛をこめて

「名月や 川をめぐりて 夜もすがら」 私の住むアズランのぞかな農村地区は本当にのどかで緑溢れる景観の良い住宅地です。周辺の住人が折角の景観を壊しているのが少々残念ではありますが、住人はまぁ、そこそこ、良い人達ばかりです。たぶん、きっと、恐らく…

140スキル解放

アップデートで140スキルが実装されたようです。 早速チムメンでPT組んで140解放クエを受けに行ったのですが・・・。登場したのは某世紀末救世主伝説な漫画の登場人物そっくりな男。彼の試験をパスしなければ140スキルを覚えるようにならないようなのですが…

耐性と向き合う

ここ最近、試練の門に通いつめて行く中で、状態異常を防ぐ耐性をもった装備の重要性について本気で考えるようになってきました。今までは「まぁ~かかったら解けるまで待てば良いし、どうせ誰かが解除してくれるでしょw」的なちゃらんぽらん思考でプレイし…

さとり装備

ねんがんの さとり装備 をてにいれたぞ! ずっと欲しかったさとり装備をゲットしました。そのままでもかなりのクオリティだったのですが、ドラクエⅢの賢者♀の設定イラストによせて、ブーツだけサンゴールドにカラーリング。杖はイーリスの杖に見た目が一番好…

続、ザ・キャッツ祭り!

今日はチームメンバーのボスカード消化のついでに、ザ・キャッツ祭りを行いました。 ザ・キャッツ祭りは今回で2回目。前回やったのはブログ記事を見るとどうやら6月だったみたいですね。今回もみちびきの香水を使いつつ、大量のザ・キャッツコインを使って魔…

職クエ@賢者

今日は賢者の職業クエストを消化しました。 ウトウトしながらやっていたので、あんまりストーリーが頭の中に入っていないんだけど、友情とか献身を前面に押し出した涙を誘うストーリーだったような気がします。うん、たぶん。必殺技も魔法使い程ではないにせ…

職クエ@まものつかい

今日はまものつかいの職クエに挑戦しました。 新登場のNPCと一緒にじっと海を眺める私。 魔法使いの職クエの時は、無性に「ねこまどう」を育てたくなりましたが、まものつかいの職クエでは「ドラゴンキッズ」を育てたくなりました。我ながら実に単純ですね・…

職クエ@レンジャー

「ポッキー&プリッツの日」な本日。ひねくれ者な私はポッキーもプリッツも買わず、斜め上な選択をしてロッテのTOPPOを買って食べました。実に最後までチョコたっぷりでした。 というワケで、レンジャーが80レベルになったので今回はレンジャーの職クエに挑…

職クエ@魔法使い

最低でも週に1職くらいは職クエをこなしていこうと決意したので、本日は魔法使いの職クエに着手しました。 もっとも意図的に始めたワケではなく、レンドアの宿屋に泊まったら勝手に始まってしまったんですけどねwただね、今までやってきた職クエ(僧侶、魔…

黒アイパッチが欲しい

チームクエストで必要だったので、暇を縫ってシュプリンガーの転生モンスターである「アカツキショウグン」を狩りに来ました。 かなり前にも何度か狩りに来たことがあったのですが、その時は何故かなかなか遭遇出来ませんでした。ですが、今回はあっさりと出…

その男、凶暴につき

いつからなのかは知りませんが、クールでぶっきらぼうなイケメンウェディである「ヒューザ」さんがアストルティアの各地に前触れもなく出現し、指定されたアイテムを渡すとそれと引き換えにもっと良いアイテムをくれる。そんな「ウォーリーを探せ!」ならぬ…

久々のトルネコさん

チームのみんなで迷宮に来たら、久しぶりにトルネコさんに出会いました。 実は復帰以来、今回が初の遭遇なんですよ。トルネコさんってなかなか出ませんよね。あくまでも私個人の体感での話ですが、出現率的に対ミネアさん比で4:1くらいのような気がします。…