いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

ドラクエ10はじめました

リアフレに誘われたので、ドラクエ10を始めてみました。
そこで心機一転ブログもコチラに移転して書いていこうと思っています。

最初は「あれ?これってどこがオンラインなの?」って思ったのですが、始めは30分~1時間程度でクリア出来るプロローグ的な部分をオフラインでプレイさせて、その部分をクリアすると、ようやくオンラインゲームとしてスタートするという図式のようです。

f:id:ifuko:20160922121548j:plain

FF14のような圧倒的高画質というか、精彩な画面ではないものの、程よくデフォルメされたアニメっぽいグラフィック(確かトゥーンレンダリングって言いましたっけ?)が個人的には好みです。

実は千年勇者を始める前に「ドラゴンクエストⅩやってみようかな?」と一時的に検討段階には入っていたのですが、Windows版リリースの際にも新鯖が追加されないという事だったので「それじゃスタートダッシュ出来ないじゃん!」と、これを見送って千年勇者を始めるという選択をしたという経緯がありました。

f:id:ifuko:20160922121555j:plain

ドラゴンクエストシリーズはまもなく30周年を迎える歴史あるタイトルなので、そういった資産を上手に生かす事が出来ていれば相当面白いオンラインゲームに仕上がっているのではないかと思いますが、現段階ではようやくオンラインモードの入り口に差し掛かったという所なので今の所は評価する事すら出来ません。
今の所はそこそこ好感触なので、もう少しやってみて、今後も続けるかどうかを決めてみようと思っています。

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.