いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

がんばって!

ドラクエ10をはじめてからおよそ一ヵ月半が経ちました。
やっていて「いまいち他のネトゲと違うなぁ、変わってるなぁ・・・」って思った事は色々ありますが、一番最初に「あれ?」って違和感を覚えたのは独自の挨拶文化についてです。

野良でも身内でも、とりあえずPTを組むと「よろしくお願いします」って挨拶するのは当然だから分かるのですが、そうしてPT組んで魔法の迷宮を進んで行って、ボス戦が始まる直前になると、どうしてなのかみんな「よろしくお願いします」って再び挨拶しあうんですよ。これについては「いや、もう一番最初によろしくお願いしたし、よろしくお願いされましたから!ひょっとしてまだよろしくしたりない?アナタ一体何回よろしくやれば気が済むんですか!?」なんて事を私は思ってしまうワケでして。
まぁ、そういうのがもはや常識として根付いてしまっているのなら「おかしいな」って思いながらもそうしていくのがベターなんでしょうけれど。ほら、「郷に入れば郷に従え」って昔の人も言っていますし。

でもさ、挨拶ってコミュニケーションの基本であって、コミュニケーションっていうのはやっぱりナイガシロにすべき事ではないって思うから、やっぱりもっとシチュエーションに適した挨拶をその都度していくべきなんじゃないの?ってな事を考えてしまう私は、ドラクエ10業界では若干異質な存在だったりしてしまうのでしょうか?
実はみんな「これはちょっとおかしいなぁ・・・。おかしいんだけど、みんなやっているから、おかしいと思う私がむしろおかしいんだろうなぁ・・・」みたいな事を心の片隅で思って不安になっていたりするんじゃないの?ねぇ、正直に言ってごらんよ?私笑わないし、なんならアナタの味方にだってなってあげるからさ!

そこで私は考えたワケです。
ボス戦の直前にも再度「よろしくお願いします」なんて挨拶をするのは、挨拶としてはおかしいんだと仮定した上で、それじゃなんて声を掛ければより適切な挨拶になるんだろう?って事を、私なりに頭を捻って考えました。だってさ「みんなそうしているから」なんていういい加減な理由で「よろしくお願いします」なんて最初に言った言葉をまた繰り返すようなテンプレ対応じゃなくて、もっと自分の言葉でみんなに挨拶出来たら、より一層思いが伝わるんじゃないのかな?って。
まだまだ初心者で、キャラスペックも、腕も、どちらも未熟な僧侶である私が、ボス戦の直前に他のメンバーに掛ける言葉として最も適切な言葉ってなんだろう?
そして捻り出した答えはこんな言葉でした。

f:id:ifuko:20160922130447j:plain

ただこれ、心から頑張って欲しいから言っているのに、残念な事にどうしてなのか、ものすご~く不評です。「頑張ってじゃねぇよ!人任せかよ!お前自身も頑張れよ!」みたいな事を言われたりね・・・。いや、私も頑張るけどさ~、やっぱり強い火力職さん達が頑張ってくれないとさぁ・・・。

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.