いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

駄サイクル

2週間ほど前に、とあるチームに入ったのですが、本日早速そのチームを抜けました。というよりも、追い出されたといった方が近いかな?

事の顛末を語りますと、チームに新しく入ってきた初心者っぽい方がチームチャットで「道に迷っちゃった」って言っていたんですね。
で、それに対してチームリーダーさんが「地図見れば?」って言っていたので、私が「これだもんw 地図見れば迷わないなら、みんな迷わないよね~」って言ったらどうもそれが不愉快だったらしく、直後に1:1チャットで「アナタはうちには合わないと思うので抜けてください」と言われてしまいました。
いや、何もそんな事でそこまで怒らなくってもさぁ・・・。

まぁ、自己顕示欲ばっかり強くて、自分の言動にケチを付けられる事を一切許せないってタイプの人ってさ、ネトゲのコミュニティのリーダーにはかなり多いから今更別に驚かないけどね。
そういう人が運営してるコミュニティって、ギルドとかクランとか部隊とかチームとか呼び名はそれぞれ違えども、本質的にはリーダーにとってのイエスマンを集めただけの「駄サイクル」が出来上がってるだけで、いざ出来上がってしまうと年月を重ねれば重ねるほどその性質が強まって更に腐敗していくという残念極まりない環境なので、妙なシガラミとかが出来て抜けづらくなる前にさっさと離脱出来たのは不幸中の幸いだったかも知れないけれど。


ただ、発端になった「道に迷っちゃった」って言ってた人も責任感じちゃっただろうし、それ考えると何だかなぁ・・・。

ていうかね。
身内にはいっつも愚痴っているんだけれど、ドラクエ10の地図って非常に判りにくいのよ。経験を積んで勘がついてくればだんだん判るようにはなってくるんだけど、それまでは地図を見てそれに合わせて動いていてもさっぱり目当ての場所に行き着けなかったりする。なんせ1ヵ月半毎日欠かさずプレイしてきた私だって、初めていく場所だと未だに迷うんだからw
原因としては、まず地図そのものが小さい事。それでいて地図は2D表示なワケだから、その小さな2D上で実際には3Dで作られている地形の高低差表現をするのに限界があるからだと思うんですよね。そりゃすぐに順応出来る人もいるとは思うけど、そうじゃない人もいるんだから、やっぱり人と接する上では想像力を働かせて思いやりを持たないといけないと思うんですよ。「先生、わかりません!」って質問したら、冷たく「教科書みれば?」って返ってくるような応対ってさ、やっぱり対応としてゴミってると思うし、そういう先生が人から評価されるワケないでしょう?

うーん。今になって思えば「少人数のチームです」とか言ってたけど、募集は他のチームと同様にやっていたワケだし、「敢えて少人数」じゃなくって、「結果的に少人数」になっちゃっているだけのチームだったんだろうなぁ・・・。
そういう本質を入って直ぐに見抜けなかったのは、ある意味、私の落ち度と言えるのかも知れないですね。

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.