いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

寡黙ないふこ様

私がプレイしていた「千年勇者」と今現在プレイしている「ドラゴンクエストⅩ」の2タイトル。どちらもサービスの提供元が「スクウェア・エニックス」だという事は誰もが思い浮かべる共通点だと思いますが、実は他にも共通点があったりします。
中でも今回私が取り上げたい共通点は「どちらもチャットが使いにくい」という点についてです。

千年勇者のプレイヤーさんも、ドラクエ10のプレイヤーさんも「チャットが使いにくい」と聞けば、恐らくその時点で納得してしまい、擁護や反論をしようという気すら失せてしまう人が大半なのではないでしょうか?
それもそのハズ、どちらも一度の発言で打ち込める文字数が非常に少なく、あろう事か改行すら出来ないというお粗末さで、その上、チャットログを確認する為にはチャットウインドウをわざわざゲーム画面上にデカデカと表示させなくてはならず、そうしている間は他の操作などが基本的に出来なくなるという残念無念な仕様。
正直、これでは「ゴミチャット」と揶揄されても、もはや仕方がないのでは?と思えてくるレベルです。

個人的な話をすれば、これだけでも私から「チャットを積極的に使おう!」という意欲を奪うには十分すぎる条件が揃ってしまっているワケでして、この影響を受けた事で私は、双方のゲーム内では「必要に迫られた時以外は極力喋らない人」と化してしまっているので、そういう状態の私しか見ていない人だと「いふこさんってとても寡黙な方だなぁ・・・」などという印象を持ってしまっているかも知れませんが、実際の私はかなり話し好きな性格で、仮に人の迷惑を顧みず欲望の赴くままに喋ったとしたら、チャットログが殆ど私の発言で埋まってしまうかも知れないくらいなんですけれども・・・w

そんなこんなで千年勇者も、ドラクエ10も、どちらも「寡黙キャラ」で通している私ですが、チーム募集なんかを見ると「チャット大好きな方歓迎!楽しく仲良く喋りましょう!」みたいな文言を結構見かけたりするワケで、そういう文言を見る度に私は「こんなに不自由極まりない環境なのに、それでもチャットをしようとは何て逞しい子達なの!」とひそかに感心し、「あの子達があんなに頑張っているんだから私も頑張らなくちゃ!」と感銘すら受けてしまうワケですが、頑張ってみようとした所で、やはりあのゴミチャットのロストアタックっぷりはハンパではなく、一撃で私の「頑張ってチャットしようテンション」をだだ下がりにしてくれるので、結局何も変わらず寡黙なキャラ設定を維持し続ける日々を送る事になるのでした・・・。
運営さん、少しはチャットを何とかしてみようという気はないですか?w

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.