いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

ピラミッドデビュー

メイン職的なポジションでもある僧侶が既にレベル80になってカンストしているというのに、クリアしていないコンテンツが余りにも多い私。
最近、知り合いが事ある毎に「ピラミッドには行ったの?早く行きなよ!絶対行った方が良いよ?」的な事を言ってきて五月蠅くて仕方がないので、今回重い腰を上げてピラミッドデビューを果たす事にしました。

初めてなので、知らない人と行くのは流石に怖かったので、知り合い2人に付き合って貰って、残りの1人は即席で賄う形で攻略する事になりました。
初めての時は必ずアクセサリーがドロップするようで、そのため、それに同行する事が出来る権利は結構価値があるらしく、権利を売る事も出来るという話だったので、交渉自体は知り合いにお願いして、その即席の方からはお金をいただく事になりました。いや~手伝って貰っちゃった上にお金まで貰えるなんて、こんな美味しい話はないですね!

さて、ピラミッドですが、なんて名前だか忘れてしまいましたが、包帯ぐるぐる巻きになっているNPCからクエストを受けて、奥の方にある大きな棺を調べるとバトル開始となるようです。

f:id:ifuko:20160922133816j:plain

今回は僧侶で行ったのですが、結構忙しくて驚きました。難易度がなかなか高くて、少なくとものんびりやっていられるような感じではなかったですね。それでも何とか敵を倒し終わって、PTメンバーのみんなについて行って、先程の包帯ぐるぐる巻きになっているNPCまで戻って話しかけたら何故か何にも貰えませんでした・・・。

話では、ピラミッドのデビュー戦では必ずアクセサリーが貰えるとの事だったのに実際には何にも貰えなかったので「あれ?なんで?何にも貰えないんだけど?」って知り合いに聞いたら、「え?そんなハズないよ?あ、戦い終わってから棺を調べた?」って言うから「え?調べてないよ?だってそんな事言ってなかったじゃん!?」って言うと「ええええー!調べてないの!?なんで!?」みたいに凄い驚かれて・・・。
結局それをしてないと何にも貰えないという事が後から判明して、私は酷く傷付いて、イライラして、半ばヒステリー状態に陥りそうになりました・・・w
「初めてなんだから、そういう大事な事は事前に教えておいてよ!」という私に対して「いや、だってまさか調べないとは思わないよ。終わったら棺を調べてみようみたいな文章出てたでしょ?」とか逆に言われる私。

果たして私が悪いのか、連れて行ってくれたくせに説明不足だった知り合いが悪いのか、或いはそのどちらもが悪いのか、みなさんはどう思いますか?

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.