いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

チムクエの受け方

普段から画面右上に「チームクエストが終わりました」みたいな通知が良く出てくるのですが、実は私、その「チームクエスト」とやらを今まで一度もやった事がなかったんです。
そこで本日、初めてこれに挑戦してみようと思い立ち、「チームクエストってどうすれば出来るんですか?」的な事を所属チームの方々に聞いたみたところ、みんな「普通にコマンドでチームクエストって項目選べば見れるでしょ?」みたいな事を口々に言うのですが、何度試してみても、そんな項目が見当たらないんですよ・・・。
更に詳しく聞いてみると、ボタンを押してコマンド選択が出たら「さくせん」という項目を選ぶと、「チーム」という項目が出るのでそれを選ぶ、すると「チームクエスト」という項目が出るので、それを選択すればチームクエストの一覧を確認する事が出来る・・・との事なのですが、いくら「チーム」という項目を選んでも「チームクエスト」という項目が全く出て来ないんです。
遂にはチームのとある人から「自分で調べた方が早いんじゃない?」と言われてしまいましたし、確かにチームの方々に聞いても埒が明かなかったのも事実なので、仕方なく自分で調べてみたところ、各国の第2の町(メジャーどころだとメギストリスとか)にいる「チーム大使」なるNPCに話しかけておかなければチームクエストが出来るようにならないという事が判明。
そこで、ちょうど持っていたルーラストーンでカミハルムイに向かい、該当のNPCに話しかけ、ようやくチームクエストが受けられる状態になりました。

f:id:ifuko:20160922134744j:plain

今回、どうしてこんな記事を書いたのかと言うと、実はドラクエ10を初めてから今日までのおよそ3ヶ月間で、私は計4ヶ所のチームに在籍してきましたが、今までどこのチームもチームクエストの受け方を一切教えてくれなかったからです。
過去在籍した全てのチームは、初心者である私を加入させている事からも分かる通り、どこも例外なく「初心者歓迎」を謳っているチームだったハズなのですが、そういう重要な事項の説明をしてくれるチームがそれら4ヶ所のうち、ただのヒトツもなかったというのは、やはり少々問題だと思うんですよね。
もちろん私の在籍した4ヶ所が、たまたま放任主義なチームばかりだったという可能性もありますが、それならそれで放任主義なチームが初心者歓迎を謳うというのはどう考えても不適切だと思うので、どちらにせよ悪い評価を下さざるを得ない事に何ら変わりはありません。
私が色んなチームを見て回っているのは、初心者に色々な事を教えてくれるような環境を求めてチームに入ってみるものの、望んだ環境とは異なる事ばかりだった事に加え、将来的には自分もいずれチームを設立して運営していきたいという展望も持っているから。つまりは他所を見ておくのは良くも悪くも参考になるだろうという考えに基づいての事なので、そういう意味では将来、反面教師として生かせる有り難い経験を積んでいるとも言えるのですが、何にせよ、ドラクエ10ってプレイヤーもすっごい多いし、当然チームの数も数え切れないくらいいっぱいあるので、そうやって分母が大きくなってしまっている分、本当に良いチームっていうのが限りなく見つけ難くなっているんじゃないかと思うんですよねぇ。

グレンの1chなんかに行くとチームメンバー募集を声高に叫んでいる人達を多く見かけますが、「まったり自由に」だの「みんな仲良く」だのというコンセプトとは言えないような曖昧で抽象的な「ノンセプト」を掲げた人達ばっかりで、入る前から地雷臭のするチームばかり。
あと、あっちから「チーム入りませんかぁ?」とか声かけてきておいて、「社会人ですか?」とかいきなり聞いて来るのもかなり多いですが、あれは一体何のつもりなんでしょうね?「どうして初対面の人に突然身分とか職業を聞かれないといけないの?」って思ってしまう私の方が変なのでしょうか?
今回の記事は意図せず長くなってしまいましたが、冗談抜きで、ドラクエ10をやっているとこういうのには本当に幾度となく遭遇するので、こういうのに対する愚痴というか文句のようなモノは、いずれまた日を改めて詳しく書かせていただこうと思っているワケですが、とにかく私には理解出来ない事が余りにも多すぎるような気がします。
そういう事もひっくるめて、やっぱりドラクエ10って色んな意味で難しいゲームなんだなぁって思いますねw

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.