iFlog

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

2017年に見たアニメを振り返ってみる その2

2017年に見たアニメ作品を視聴順に振り返ってみるという前回の記事の続きです。

青の祓魔師 京都不浄王篇
同名アニメの2期放送。1期も劇場作品も面白くて好きになった作品だったので、珍しく放映期間中に1話ずつ追っていくリアルタイム視聴をした作品でした。
1期は2011年の放送だったので約6年も間が空いていたんですね。1期は原作に追いついてしまった関係上、後半はアニメオリジナルの展開となっていたのですが、それを無かったかのように原作準拠の展開をやり直した為、最初は「???」でしたが、概ね面白かったと思います。3期が楽しみではありますが、この先はどんどんお話が複雑かつ難解になっていくので一般ウケするか心配。なので3期の実現はないかもなぁ・・・。

ワンパンマン
数年前にWEBコミックを見ていたので、だいたいのストーリーや流れは理解していましたが、それを差し引いても単純に楽しめたと思います。綺麗だしね。
「面白いよ~」って家族に教えたら夢中になって全話一気に見てました。男の子ウケが良い作品はとても助かりますねw あと、JAM ProjectのOPがとても良かったです。

スクライド
個人的志向として熱いアニメが好きなので、何かないかな?って調べていたらこの作品の名前を知りました。そこで視聴してみた感じ。
私の好きな「熱さ」とは若干ズレているような気もしましたが、概ね面白かったです。主人公とライバルが良くも悪くもホント馬鹿。あと、OP&EDも良かった。
「速さが足りない!」の元ネタがコレだったっていうのを知れたのも収穫でしたw
劇場版も視聴しましたが、ほぼ総集編的な感じなのでよっぽど好きな人以外は見なくていいと思いました。

ハイスクール・フリート
横須賀が舞台っていう事で前から地元でも話題になっていたので視聴してみました。ですが、横須賀が出てきたのほんの序盤だけであとは全部海の上でのお話。これを補完するためか、OVAでは横須賀の街が「これでもか!」っていうくらい出てきますw
若干尺不足な気もしましたが、かなり面白い作品です。知名度があまり高くないので見ていない方も多いかと思いますが、オススメ出来る作品だと思います。OPもとても良いですよ!

<物語>シリーズ/終物語暦物語傷物語
原作は未読ですが、アニメをずっと追いかけ続けている作品。
好き嫌いが分かれるというか、最初の化物語を見てハマらなかった人は以降見ないでしょうし、ハマった人はずっと見続けている事でしょう。言うまでもなく私は後者です。特に傷物語は今まで詳細には触れられなかったシリーズの冒頭部分なのでずっと楽しみにしていました。実際、劇場作品ならではの高クオリティでとても楽しめました。うむ、余は満足ぢゃ。

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い
<物語>シリーズの西尾維新さん原作のOVAアニメ。
アニメ化されている分の<物語>シリーズを全て見終わってしまったので、空いた時間を埋めようと視聴してみました。<物語>シリーズも刀語も大好きな私ですが、こちらはそんなに好きにはなれませんでした。何ていうか見る人を選ぶ気がする。西尾維新さんがとても好きで、ミステリーというジャンルが好きならどうぞって感じ。

この素晴らしい世界に祝福を!
うちの人が1期から録画していて「面白いよ」って言っていたので1期&2期を一気に見ました。確かに面白い。登場人物全員がキャラ立ってます。めぐみんカワ(・∀・)イイ!!
あ、でもクズマさんはもう少しアクアさんを可愛がってあげてください。扱いが酷すぎて見るに堪えません・・・w

夏目友人帳
大好きで最初から見続けているシリーズ。2017年中には5期と6期を見ました。この作品って独特の空気感があって、それが何とも言えずに良いんですよ!
あと、ニャンコ先生グッズがあるとついつい買ってしまいます。この間、長男がゲームセンターのクレーンゲームでおっきなニャンコ先生を取ってきてくれたと思いきや、高値で売りつけられました(汗

残響のテロル
監督:渡辺信一郎、音楽:菅野よう子というゴールデンコンビに期待したのですが、2017年中に視聴したアニメで個人的ワースト1位になりました。エスカフローネも好きだし、カウボーイビバップも、サムライチャンプルーも、坂道のアポロンも大好きなのに、これは好きになれませんでした。
「何がしたいの?何を伝えたいの?っていうか何なのこれは?」って感じ。正直、視聴した時間を返して欲しいと思うくらいに駄作だと思いましたが、こんなに低評価になる作品も珍しいので、時間を持て余している方には逆にチャレンジしてみて欲しいかも知れません。

マクロスΔ
ガンダムシリーズ宇宙世紀モノ)も好きだけど、マクロスシリーズはもっと好きな私ですが、こちらのΔは未視聴でした。前作のFの人気が凄かった割に、こちらの評判は余り耳に入ってこなかったので後回しにしていたのですが、ドラクエ10のチームメンバーの子に聞いたら「面白いですよ!」との事だったので見てみました。実際、とても面白かった。見て良かったです。
作中のワルキューレの楽曲の数々も「菅野よう子さんじゃないからなぁ・・・」と思っていましたが、全話見終わった後では「どれも名曲揃い!全部聴け!」って言いたくなるくらい大好きに。この場を借りて言わせていただきます。マクロスにハズレなし!

・・文字数的に多くなってきたので一旦切ります。
次回の更新をお楽しみに!

         (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.