iFlog

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

2017年に見たアニメを振り返ってみる その3

前回からの続き。
2017年に視聴したアニメを今回も視聴順に振り返ってみたいと思います。

けものフレンズ
良い評判が絶えず聞こえてきていたので若干遅れて視聴しました。
「けものは居ても のけものは居ない 本当の愛はここにある」という主題歌の歌詞の通り、優しい世界で緩くお話が進んでいく一方、やっぱり危険はあって、だんだんと謎も解けていって。最初は「サーバルちゃんを愛でるアニメなのかな?」って思ってしまうくらいにサーバルちゃんがすごーい良い子。最終話では思わず泣いちゃいました。素直に見て良かったって思える暖かいアニメでした。

STEINS;GATE
「なんでもっと早く見なかったんだろう」って思うくらい面白かったです。ドッカンターボみたいなストーリー構成で最初はそうでもないのですが、いきなり急加速(重言?)してからは面白さがずっとトップスピードを維持します。見ていない方は損してるんじゃないかってくらい面白いアニメなので、まだの方には是非見てみて欲しいですね!あ、あとOPも神曲でした!

明日のナージャ
子供がまだ小さかった頃にリアルタイム視聴していたのですが、飛び飛びだったので、きっちり全話通して見たいと思って再視聴。
これね、すっごい良いお話なんです。ただ、当時対象年齢だった幼い子達にはそれがきっと分からなかったと思うので、子供の頃に見てた子達にも大きくなってからもう一度見直して欲しいなって思いますね。強くて前向きで明るいナージャにとても元気付けられます。最後の方はずっと感動して泣きっぱなしでした。本当に名作なのでオススメ!

艦隊これくしょん -艦これ-
細々とは言え、一応「艦これ」をやっている身としては見ておかなきゃ、って感じで視聴しました。お話の方も概ね面白かったし、OP&EDも良かったです。
あと、吹雪ちゃんの好感度がかなり上がりました。私、ああいう努力っ子って大好きなんですよ。劇場版まだ見てないのでこれから視聴したいところです。

ガールズ&パンツァー
ここのところ「ハイフリ」や「艦これ」等の海作品に偏っていた気がしたので、陸作品も見ようかなと視聴。
人気作なのが頷ける面白さで大満足でした。TV放映分はもちろん、劇場版も凄く良かった。特に終盤のバトルの凄さと言ったら・・・老舗リアルロボット系以外でここまでのハイクオリティガチバトルを楽しめるとは思っていなかったので、制作陣の方々にありがとうって言いたい気分になりました。戦車ってすごい!

ソードアート・オンラインシリーズ
これも有名なので見てみようって感じで視聴しました。全編通して面白いのですが、個人的には2期のファントム・バレット編が好きでした。常識外れの凄い戦い方に大興奮! 藍井エイルさんのOPも良かったです。
欠点を強いて挙げれば、キリトくんがハイスペックすぎたのが残念だったかも? 私は努力して段々強くなっていく主人公の方が好きなんですよ。ヒロインのアスナちゃんも非現実的に良い子過ぎるかもなぁ。でも、そんな好き嫌いをモノともしないくらい面白い作品でしたね。

うさぎドロップ
そこそこ楽しめましたが、お話が中途半端なところで終わってしまっているのがとても残念でした。気になって原作も読んでみたのですが、この作品のテーマとか伝えたい事ってやっぱり最後まで読まなくては伝わらないような気がします。アニメ化されている範囲だけだと、アラサーおじさんと女の子の暮らしを描いたほのぼの日常系って感じで終わってしまう気がするし、当然この作品の要点はそこではないと思うんです。OPはPUFFYが歌っていて、あのビブラートを一切使わない特徴的な緩い歌い方がアニメの空気感にマッチしていたように思いました。

メイドインアビス
ドラクエ10のチームメンバーさんにオススメされて視聴したのですが、結果として2017年中に視聴したアニメの中で一番面白い作品だと思いました。
ストーリー、キャラクター、世界観、全てがもう最高。ワクワクしたり、笑わされたり、泣かされたり、よくもワンクールにあれだけ詰め込めたものだなと。OP&EDも神だし、面白すぎて度し難い!度し難いぞオーゼン! 
家族にもやっぱりウケが良くて親子揃って一緒に見ました。続きが気になってコミックスを全巻買ってしまいましたが、2期の放送も決定しているようなので楽しみに待ちたいと思います。

・・・文字数的に多くなってきたので今回も一旦切ります。
次回の更新をお楽しみに!

         (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.