いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

オオシマテル

数日前に世間を震撼させたあの事件。元農水事務次官が長男をっていうアレ。
不謹慎と思われるかも知れませんが、問題のあの場所へ行ってみました。

f:id:ifuko:20190604002331j:plain

21時過ぎで未だこんなに人がいるとは思わなかった・・・。
私が事件を知ったのは日曜日の事なんだけど、今日の朝とかお昼のテレビで色々取り上げられたのを見たりして気になったので今日来てみました。
「やっていたのはドラクエ10です」って大々的に取り上げていた番組は私が見た範囲ではなかったけれど、まぁネット親和性の高い人達はだいたい知ってますよねぇ。知らなくても知ってる人に聞けば分かっちゃうしさ・・・。私もこんな事でドラクエがクローズアップされるのは本当に不本意だと思う。良い影響があるワケないしね。

該当の方の家がどこなのかは明白には分からなかったけれど、たぶんココだろうなって思う家がありました。

f:id:ifuko:20190604002345j:plain

違ったら申し訳ないのですが、中に入ってみたら生活感のない寂しいハウジング。
スラチャにはその人の書き込みがあったけれど、家の看板には違う名前が。途中で名前変更でもしたのかな?たしかキャラクターの名前を変えても看板の名前は変更しなければそのままになったような?或いはサブキャラの家って事なのかな?
私が言えた事じゃないかも知れないけど、一度住んだら引っ越せないレンダーシアなのに色んな人が大勢押しかけて来ているから他の無関係な住人さんは本当に可哀そう。恐らく数日もすれば落ち着くとは思いますけれど。

なんかね。Twitterでの発言とかを見ると、あんまり擁護出来るような人には思えないし、ゲーム内でも一切接点のない方ではあったのですが、それでもどんな形であれドラクエ10を愛していた仲間が一人失われたという事は悲しむべき事だと思います。どうしてこんな事になってしまったのかな?こんな方法じゃなく何とか出来なかったのかな?周りがどうにかしてあげる事は出来なかったのかしら?私も子の親だから色々考えてしまいました。結論として私は私なりにご冥福をお祈りする事くらいしか出来ないのですが・・・。

(追記:6月6日)日が経つにつれて報道ではドラクエ10というタイトルを隠さなくなった上に、ゲーム内で広く知られた人であっただととか、トップクラスのプレイヤーであったかのように思わせるような内容があるようですが、先程も書いた通り私自身は関わった事もないし知りもしない人です。他のゲームと異なり、ドラクエ10は後続が追い付きやすい設計。つまりすぐ頭打ちになって横並びになる構造なのでキャラクターの強さの差は殆どありません。唯一プレイヤースキルの部分では差が出てきますが、そういう意味での上手な人としての知名度も皆無だったハズです。無職故、単に毎日ログインしていただけで、父親の現役時代の地位をネット上でアピールして息巻いていた事からも分かる通り、自身にはリアルにもゲーム内にも何一つ誇れるモノがない立場の方であったという事は間違いありません。ドラクエ10のプレイヤーは数万人規模でいるワケなので、一部こういう方もいれば立派な方も沢山います。偏向報道を真に受けて事件とゲームを結び付けて考えるような事は控えるべきでしょう。(追記ここまで)

あーそう言えば現地で「お香典を集めています!」とか叫んで集金してる人が数名居ましたが質の悪い詐欺だと思うのでどうか相手にならさぬよう。
以上、現場へ行ってみた感想でした。

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.