いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

【初心者さん向け】スキル配置の考え方

(知り合いの初心者さん向けの記事なので読み飛ばし推奨です)

チャットでは説明しにくいので、参考までに画像を張ってみます。私の僧侶のスキル配列はこんな感じです。
※下の画像をクリックすると大きくなります。

f:id:ifuko:20180131143335j:plain

考えるのは「一番重要だったり、一番良く使うスキルは何だろう?」って事です。
更に「その次に良く使うスキルは何だろう?」って事も考えます。

まずは一番重要で良く使うスキルを1ページ目の中央部分に配置します。
これを起点として、次に良く使いそうなスキルを一個上とか、一個下に配置します。
隣り合っていれば起点からワンアクションで直ぐに選択出来て便利だからです。
私の場合は「聖なる祈り」を中央に置いてこれを起点として、一個上を「聖女の守り」、一個下を「天使の守り」としています。

「ロストアタック」はどの職でも良く使うスキルなので、転職しても迷う事がないように全職同じ場所に設置する事をオススメします。
私の場合は1ページ目の最下部に統一して配置しています。

同じく「ツッコミ」と「やいばのぼうぎょ」も全職で使います。その上、咄嗟に使えなくてはならないスキルなので、ワンアクションで選択出来る位置で、なおかつ全職共通の配置にするのが良いと思います。
今回の私の例では起点の一個上と一個下は既に埋まってしまっているので、上下ではなく、ページを跨いだ左右に配置するようにしています。起点である「聖なる祈り」から、左を選べば「やいばのぼうぎょ」、右を選べば「ツッコミ」が使えるという位置関係になっているワケですね。

なお、私は17ページと18ページのスキル配置も各職でほぼ同じようにしています。
盾を使う職業でなかったとしても、こういう配置にしてあります。
私は反応が鈍いし、あまり物覚えが良くないので、その弱点をカバーするために共通スキルの位置を全職なるべく同じにして身体に覚え込ませやすくしています。
勝手に身体が動くようにする事で反応速度の遅さを補っているんですね^^;

私と同じ配置にする必要は全くないので、考え方だけを取り入れて、自分なりに使いやすいと思う配置を目指してみてください。そして配置が決まったら、ひたすらその職業を使って戦ってみてください。いずれ重要なスキルや、良く使うスキルは画面のスキル欄を見なくても使えるようになってくると思います。呪文に関しても考え方は一緒です。
ちなみに十字キーの左を押しっぱなしにすると、かならず1ページ目に一気に戻れるようになっています。これも慣れると十字キーを何度も操作する手間が省けて、更に素早い操作が出来るようになります。

参考になれば幸いです!頑張って!!

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.