いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者さん向け】スキル配置の考え方

(知り合いの初心者さん向けの記事なので読み飛ばし推奨です) チャットでは説明しにくいので、参考までに画像を張ってみます。私の僧侶のスキル配列はこんな感じです。※下の画像をクリックすると大きくなります。 考えるのは「一番重要だったり、一番良く使…

強運を目の当たり

PS4版やSwitch版の発売のお陰もあって、純粋な新規プレイヤーさんが増えてきているアストルティアですが、私も最近知り合った初心者さんの育成を微力ながらお手伝いさせていただいています。 結構のんびりした子なので急かす事なく様子を見ていたのですが、…

チームリーダーの見る風景 第2回

第一回の執筆以来久しぶりとなった「チームリーダーの見る風景」ですが、第2回の今回はチームメンバーの勧誘活動について書いてみます。文字数の多い私のブログは活字嫌いの人にとっては読むだけで辟易とするブログかも知れませんが、せっかく読んでいただく…

苦しみのソーサリーリング

昨日の記事でも触れましたスーパーサブ計画1号の旅芸人ウェディですが、出資者さんからブレス耐性&ソーサリーリングというパターンの希望があったのですが、残念ながら「戦闘終了時にMP回復」の付いたソーサリーリングを持っていなかったので、急遽作る事と…

スーパーサブ計画

思い通りの耐性を備えたサポートってなかなか借りるの難しいですよね。フレンドさんに頼んで理想の状態を作ってログアウトしてもらうっていうのも手ではありますが、なかなか頼みにくいのも事実ですし。そこで自分の別キャラをサポートとして活用するのが理…

チムレベカンスト!

チームレベルが遂にカンストの60になりました!いやぁ、ここまで来るのに実に3年3か月を要しましたよ。 うちのチームは「チムクエやりましょう!」って感じのチームではなく「気が向いた人が適当にやってくれればいいよ、別にやんなくても良いし」って感じの…

常闇のいふこさん

今日はダークキングⅣの日だったので、日課を片付けてからはずっとバトマスで緑玉待機していました。6PTくらいやったかな?言うまでもなく全てのPTで討伐しましたが、最後に組んだPT(戦 バト 道 僧)が奇跡的に全員とても上手なPTで、私の討伐最速タイムを大…

罰ゲーム明け

以前の記事でも触れましたが、罰ゲーム期間がようやく終わり、本日晴れていつもの私の姿に戻れました! やっぱりコレだよねーって感じです!小麦色の肌も元気っぽくて良いんだけど、ちょっとアレは黒すぎるというか焦げてるというか、まさに「過ぎたるは猶及…

スライムレース、再来

1月19日に通算3回目となるスライムレースが始まりました。今回から賞金が今までの半額程度に抑えられている一方で、参加賞にしぐさ書が用意されている事もあり、イベントに参加するキャラクターは過去最大数になる可能性もあると思います。 私もとりあえず持…

HP理論値更新

忠義の勲章のHP理論値を作っていて気付いたのですが、証枠でHPが増える装備は初めてなので、HPの理論値についても大幅更新されている事になるんですよね。というワケで、現在の仕様でHP理論値で装備で固めた場合、最大HPは幾つになるのか実際に試してみまし…

世の中に不満があるなら自分を変えろ

昨年末に実装されたギュメイ将軍の報酬アクセサリーである忠義の勲章ですが、本日ようやく会心率、器用さ、HPの3種全ての理論値作成が出来ました。会心と器用さに関しては苦労なく完成させる事が出来ていたのですが、HPだけは泥沼にハマったかの如くHP3が付…

あけおめ!ことよろ!

いやはや、連日冷えますねぇ。年末年始のお休みも終わり、そろそろ仕事始めな方も多いのではないかと思う今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 既にタイトルで言っているのですが改めてご挨拶を。明けましておめでとうございます。本年もよろ…

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.