いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

取り留めのない話

7月11日のアップデートで追加された新たなコインボス「帝国三将軍」
例に漏れず私も通い詰めていますが、現物率がとにかく低い!そして合成がマゾい!
「過去これほどまでに苦しめられたアクセサリーがあっただろうか?」と素で思うくらいに苦戦しています。とは言え会心理論値の方はもう完成していて、今はHP理論値の作成を頑張っているのですけれど・・・。

f:id:ifuko:20190728070840j:plain

さて、今回私がお話したい事は「身代わりのコイン」についてのお話。
これはPTが全滅しても投入したコインが失われずに戻ってくるという全くデメリットのない救済アイテムなワケですが、今回のように挑戦するコストが高額なコインの持ち寄りでは入れるのが当たり前みたいな状況になっています。実は私、これに内心モヤモヤしているんです。もちろん最初から身代わりのコインを入れる事が前提のPTに参加するのであれば私も当然従いますが、それでも嬉々として入れているワケではありません。言わば「それが条件だから従わないと」っていう若干後ろ向きな気持ちで投入しているだけの事。取り決めがない時に好意で入れてくれる人にはもちろん感謝もするけれど、自ら率先して突っ込みたいとは決して思わないんですよね。

このままだと勘違いされそうなので一応言っておきますけど、私は別に全滅したいワケではないですし、入れたコインが無に帰すような損をしたいワケでもありません。身代わりのコインも潤沢に持っています。では何が気に食わないのかと言うと、単に「これで全滅しても大丈夫^^」っていう保険をかけた状態で戦うという事にモヤモヤしてしまうという事なんです。何となく興ざめすると言うか・・・。
そりゃ~全滅したら悲しいし、辛いですよ!?明らかな戦犯がいればその人に対してイライラもするでしょうし、全滅した原因が自分のミスだったりしたら申し訳ない気持ちで一杯にもなると思います。でも、だからと言ってそこで保険かけちゃうのってどうなの?って思ってしまうんです。私って捻くれているのでしょうか?

ん~なんだろ?
漠然と思っていることであって上手く言葉に出来ないかも知れないのですが、ゲームは仮想世界であって現実ではないので、多少のリスクを負う事が出来る世界なんだと思うんですよ。負けないように構成を考えて、装備を整えて、人によっては予習したりして。そういう万全の状況で挑んだ結果負けてしまったしたら、それは仕方がない事だと思うし、その結果凹んだとしてもソレはソレ。身に降りかかった不運や不幸を真っ当に受け止めて、悲しんだり苦しんだりしたら良いんじゃないかなって思うんですよね。ゲームの中で損をしたってリアルの自分の懐は痛まないでしょう?飛躍していると言われるかも知れないけれど、リアルだったら自ら命が危険に晒されるような戦いに参加したりなんて絶対しないだろうし、損をするかも知れない事なら避けて通って、敢えて挑戦しようとなんてしない人が殆どなんじゃないですか?
全滅して損してイライラして怒鳴りたくなるような事が起こったとして。そしたら怒鳴れば良いんだし、何だったらコントローラーを放り投げたって、キーボードをバーン!ってしたり、それでも足りなければモニターに爆裂拳したって良いと思う。(破損した機器の再購入の費用は自腹でお願いします^^;)仮にPTメンバー全員がイライラしてPTがギスギスしたとしても、だったらその最低最悪な雰囲気を篤と味わえば良いんですよ。だってゲームなんだもん。リアル世界で日々生きていて、良くも悪くもそんなに大きく心が揺れ動く事ってありますか?私は全然ないですけどね。危険は出来る限り回避して生きているし、大抵の事は想定通りに進んでいくし。怒鳴っても足りないくらい頭にくる事も、泣き喚くほど悲しい事も、死にたくなるほど辛い事も、飛び上がるほど嬉しい事も、正直言って殆どないです。贅沢だと言われるかも知れないけれど安定していて退屈な日々を送っています。だからこそ、ゲームでくらいって思ってしまうんですよね・・・。

負けたくないし、損もしたくない。
けれど、リスクを負う事を楽しみたい。例え打ち拉がれるとしても。
そのためにはいい加減な気持ちで臨んではダメ。だからベストを尽くす事が大切。
要するにこれは、取り留めのない話。

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.