いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

TAイベントやります!

8月31日(土)の23時より「やさい三銃士」のタイムアタックイベントを行います!今回で3回目の開催となるのですが、以前書いた通り特別枠としてブログの読者様達を先着2PTご招待しようと思います。 ルールは以下の通りです。・プレイヤー2名、仲間モンスター…

ドラクエ10はスマホゲーではありません

今日からお盆休み明けだった方も多いのではないかと思いますが、それにしても連日厳しい暑さが続いています。こんなに暑い中オリンピックなんて出来るのかな?さて、夏休み期間中のドラクエ10についてですが、ミニゲーム偏重の内容になっていて私としては少…

取り留めのない話

7月11日のアップデートで追加された新たなコインボス「帝国三将軍」例に漏れず私も通い詰めていますが、現物率がとにかく低い!そして合成がマゾい!「過去これほどまでに苦しめられたアクセサリーがあっただろうか?」と素で思うくらいに苦戦しています。と…

サボりの理由

最近ブログの更新が滞っていますが・・・。以前の記事でも書いた通り、義務感で書く記事なんてろくでもない記事にしかならないという事を痛感したからです。記事の更新頻度を無理に維持しようとすると「書きたいから書く」ではなく「書きたい事はないけど取…

義務感で書く記事なんて

また日曜日。一週間早いですね。達人はメインキャラは邪神三獄をチョイス。今日は9日なので土曜日には邪神の更新が来ますから。 残りのサブキャラ達は適当にドラゴンガイアでも選ぶことにします。 日課の討伐や学園のチケット改修、タロット購入などを終えて…

久しぶりの魔塔

今日は土曜日なのでメインとサブの試練の消化を。先週に試練は僧侶で売るのが良いのか、スパスタで売るのが良いのか試してみたいって書いたのですが、試してみた結果から言うとタイミングが良ければ直ぐ売れるし、悪ければ売れない。どの職で売るかよりはそ…

隠れスライムフェス

昨日から始まった隠れスライムフェスティバルを頑張っています。とりあえず今日みっちりやって報酬を全部取るだけはやりましたが・・・。 それだけやってもハイスコアは65万程度。どうやったら80万とか出せるのかサッパリ分かりません。そもそもマップの移動…

オオシマテル

数日前に世間を震撼させたあの事件。元農水事務次官が長男をっていうアレ。不謹慎と思われるかも知れませんが、問題のあの場所へ行ってみました。 21時過ぎで未だこんなに人がいるとは思わなかった・・・。私が事件を知ったのは日曜日の事なんだけど、今日の…

良心的なお題

今日は日曜日。日課の討伐を終えてからアスフェルド学園に行って、オルフェア西へ。なんでオルフェア西なのかと聞かれれば、達人クエストを受けたその足でタロットを買いに行けるからです。ちなみに電車に乗ってどこかへ行く時にもオルフェア西だと駅がすぐ…

6月になりました

今日はサブキャラのバトル参加権が貯まっていたので、日課の討伐を終えてからモンスターバトルロードの消化をしました。 だいたいバトル参加権は100程度に留めるようにして、200を超えてきたら100程度まで減らすイメージでやっています。錬金石や、全やり直…

MPが付く呪い

今日は日課の討伐を終えてから、サブキャラのピラミッドを消化しました。 このサブはVer1のストーリーまでしか終わらせてない弱いキャラなのですが、自分のキャラをサポで借りているのでピラミッド程度は難無くこなせます。9と8の霊廟だけは未だに気を抜く事…

5月26日(日)

タイトルに悩んで考えるのをやめた!週始めと言えばリアル世界では月曜日という認識がありますが、アストルティアでは日曜日こそが週始め。日曜に好調なスタートを切れるか否かでアストルティアの一週間の過ごし方がある程度決まってくる感もあるので、張り…

脱・お年寄り生活

ここ数日は早すぎる時間に寝てしまい、その弊害で深夜や早朝に目が覚めるという生活になってしまっていて、ドラクエはやっているのにチムメンさんやフレンドさんと一切会わないという妙なドラクエライフを過ごしていました。早寝早起きと言えば聞こえがいい…

引き続き風邪ひいてます

まだ風邪が治りません。完治まではあと2日くらいかかりそう。 それでも日曜日にドラクエをやらないワケにもいかないので軽くプレイしました。一通り週課を片付けましたが、今週は達人が親切だなって思いました。 貰える宝珠の数は少ないけれど、ラズバーン強…

風邪っぴき真っただ中

題名の通り、ここ数日は風邪真っただ中って感じなのでドラクエは日課討伐と週討伐などの最低限プレイに抑えています。私は複数のアレルギーを併発している人なので、そのアレルギーを抑える薬を毎日1錠ずつ飲んで生活しています。まぁ、こういう体調崩してい…

チョイスのセンス

風邪をひいてしまいました。体調回復を第一に考えて、今日は短時間ドラクエ。 日課の討伐を数キャラ分やってから15日に更新されていたナスガルドに来てみたのですが、報酬をみると・・・。 余りにもショボい気がしました(´・ω・`)今の時代にせかいじゅの葉…

儚いモノ

オーバーロードシリーズを全話見終わってしまったので,、今度は「ゴブリンスレイヤー」を見始めて、1日で全話見終わってしまいました。ちょっとダークな感じのファンタジーですが、設定が良く練られているし演出も悪くない。何よりも1クールで綺麗に纏まって…

戦略的撤退

オーバーロード3期を見ていたのですが、続きが気になって結局全話見終わってしまいました。寝る時間が1時間しか取れなくなってしまったので、今日は仮眠して深夜に起きてからの短時間ドラクエとなりました。 日課を片付けてから魔戦で緑玉を出して1戦だけジ…

ゾロ目

突然ですが、早口言葉です。「そこのロロノアは、どこのロロノア?」地味に言いにくいのでやってみてください。全然ドラクエに関係ないネタから始まってしまいました。なお、タイトルと本記事についての関連性は最後の方で見えてくるかと思います。 「盾の勇…

レベリング要素が欲しくて

レベルがカンストしてしまってからというもの、試練の門へ行く気がどうにも起きなくなってきているので、少しでもレベリング要素を増やそうと思って新たな仲間モンスターを捕まえに行きました。 既にツールで卵を買って仲間にしていたのですが、ミステリドー…

痛恨のミス

今日はログインする前に少しだけアニメを見ようと思っていたのですが、見始めたら結構面白くて何話も続けてみてしまって、そのうち見ながら寝落ちしてしまって。一応深夜に起きたんだけど、流石にジェルザークⅢへ行く程の時間はありませんでした。12話くらい…

イア・タア シンパッ・ケウ!

闇の宝珠の石板を見ていたら新発見をしました。 各宝珠には分かりやすいようにそれぞれ対応する武器のマークが付いています。私、今日この日までこの事に全く気付かなかったのですが、これってもしかしてずっと前からこうでしたか・・・?いいや、そんな事は…

第4回 フィッシングコンテスト

今日から「第4回フィッシングコンテスト」が始まっていたんですね。ジェルザークに没頭するあまりすっかり忘れていましたよ。 今回のターゲットは「旬のイセエビ」です。早速私も釣ってきました!(実に躍動感のある良い写真が撮れたと思います。でも裏側キ…

魔法戦士デビュー その2

本日は予告通り、魔戦でジェルザークⅢに初挑戦してみました。緑玉待機で何PTかやってみたのですが、黄色まで削るのがやっとでした。正直、全く勝てる気がしません・・・。思えば、僧侶でジェルザークを始めたばかりの時も、勝てるビジョンが全く見えなかった…

続^7 サブクエ消化中

以前の記事でも触れた通り、サブクエも残すところあとひとつ。そして本日、ついに最後のサブクエストを受注しました。 クエスト番号570「迷子の迷子のエルフちゃん」こちらはエルフのおばーちゃんに頼まれて、迷子になっている(?)お孫さんを探すというモ…

魔法戦士デビュー その1

「ふっ、見つけたぜ・・・」 「今日の獲物はお前だ!死のカラステング!」 「大人しく宝珠を渡してもらおうか!」 ・・・ってなワケで今日は宝珠「マジックアローの技巧」を取りに行きました。特に苦労もせず手に入りましたが、わざわざこんなモノを取りに来…

色々盛り沢山

今日は早朝6時からお仕事だったので、家に帰って来てからひと眠り。2時間くらい仮眠をとってからノソノソ起きだした私は日課の討伐などを終えると、早速チムメンの称号取得のお手伝いをしました。 たまたま全員エル子のPTだったんだけど、別に狙ったワケでは…

何故だか心が落ち着かない

現在、ネットカフェ春キャンペーン2019の第二弾が開催中なのですが、正直言って3時間もネットカフェで過ごしたくない私は、今年から高校生になってアルバイトをしたがっている次男に交渉をしてネットカフェで遊んできて貰いました。「ドリンクバー飲み放題?…

続^6 サブクエ消化中

今日はのんびりとサブクエ消化を。もう残りも少ない感じなので、選ぶほどでもなく自然とクエスト番号564「回収任務・第291号」に着手しました。やっぱり予想していた通り、問題の「パクレ警部の事件簿」シリーズの第1話目でした。 続けてクエスト番号565「調…

炎のゲルニッ首、完成

「ゲルニッ首ってなんだよ!?」って思いましたか?私が勝手に呼んでいるだけですが「智謀の首飾り」の事です。 智謀の首飾りの「智謀」というのは「ちぼう」と読むのですが、正直こんな難しい言葉を使うよりはゲルニック将軍を倒して手に入れる首飾りなんだ…

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.