いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

続^4 サブクエ消化中

ジェルザークの練習の合間を縫ってサブクエを消化しました。

f:id:ifuko:20190425084804j:plain

今回はクエスト番号559「壁画に刻まれた歴史/描きし者の名は」から、クエスト番号561「壁画に刻まれた歴史/失われし者たち」までの3個をクリア。
3話連続のクエストですが、要するにVer4.4の舞台が「どうしてこんな事になっちゃったのか」をプレイヤーに補足説明してくれる役割のクエストなのかな?
他種族が息絶え、自分達も緩やかに衰退の一途を辿っていながらも、この時代のプクリポ達は受け入れてるというか、諦めているというか、とにかく悲壮感があんまり感じられないのが何とも不気味。いちいち憂いていられないのはわかるし、色々と操作されている結果なんだとは思いますが、やっぱり違和感を感じてしまいます。
そもそもVer4ってドラクエ10流のタイムリープである「時渡り」を駆使して巨悪に立ち向かうお話なのですが、それらは結局自分達の未来を変えるための行動に過ぎず、行く先々の時代を救済して回るというお話でもないので、何だかモヤモヤする事が本当に多いんですよね。

さて、紹介されている残りクエストはあとこれだけ。

f:id:ifuko:20190425090929j:plain

終わりが見えてきましたね。もう少しで完全消化出来そうです!

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.