いふログ

~アストルティアにまつわるエトセトラ~

「マヒ埋め」のロマンを求めて

レベリングをしつつ、装備の結晶化をしつつ、フワフワわたあめ量産を狙ってバザックスを延々と狩っていたのですが、こんなモノがドロップしました。

f:id:ifuko:20190407125456j:plain

スターダムブレスの攻撃時4%でマヒ埋め。
私って周囲にはアタッカー好きだと思われているかも知れませんが、実はデバッファーが結構好きです。「デバッファーって何?」って思う方のために説明しますと、要するに敵にデバフ(弱体化効果のある状態異常)をかける事を得意とする職業の事で、ドラクエ10で言うと「あんこくのきり」を使うレンジャー、鞭や扇を使える上にスキャンダルもあるスーパースターなんかがこれに該当するかと思います。もちろん、新職である遊び人もこれに属しますね。

スターダム装備には「状態異常の成功率+10%」というセット特殊効果がついていますが、このスターダム装備の装備可能職の多くはデバッファーです。特色であるデバフの成功率を底上げ出来る装備品としてスターダムは唯一無二の装備品であり、そんなスターダムのマヒ埋めの腕輪となると、これは本当に魅力的な一品だと思います。
魅了や眠りはダメージを与える事で解けてしまいますし、サポート仲間などはこれを解除する事がないように攻撃をしなくなってしまいますが、麻痺はダメージを与えてもすぐには解ける事がない状態異常なので、効く相手にはかなり有用なデバフと言えるでしょう。

こんな良いモノを手に入れたとあっては、更に攻撃時マヒの確率を上げたくなってしまうのが人情と言うもの。となれば狙うは状態異常の成功率アップの付いた武器のマヒ埋め一択!まずはアカシックウイングだ!

f:id:ifuko:20190407125807j:plain

ダーティードールを千切っては投げ、千切っては投げ・・・ってな事をしていたら、いつの間にか遊び人のレベルがカンストしていました。
討伐数1000匹を超えてもマヒ埋めは未だに出てはいませんが、ロマンを追い求めて気長にやっていこうと思います!

         (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.